NHKの大河ドラマ『どうする家康』に出演中の山田孝之が「主演にふさわしい」と話題になっている。5月21日放送の第19話で徳川家康(松本潤)と侍女のお万(松井玲奈)の不倫騒動が描かれたが、その中で山田演じる服部半蔵が見せたコミカルな演技が注目を集めた。山田の主役昇格を望む声も上がっているようだ。 浜松城で、髪をほぐしてもらっていた家康(松本)はお万(松井)に惹かれてしまう。
家康は「最近、気力がないんだ」とぼやき、お万は「それも無理はないです」と慰める。お万が「殿は天人様みたいに輝いています」と言って顔を拭くと、家康は驚く。
お万に髪をとかされ、顔を拭かれるうちに家康は興奮したようだ。
家康はお万が妊娠したのではないかと思い、服部半蔵(山田)に確かめさせたらしい。服部は「医者に診てもらいました。間違いありません。おめでとうございます」と言った。
お万の妊娠を聞いた家康は「問題ないよな?」と尋ねたが、服部は瀬名(有村架純)にバレたら大変だと伝えた。焦る家康に対して、服部はニヤニヤ。
服部は「どうするつもりですか?」と叱るふりをして、笑いをこらえきれなくなった。
家康は「誰にも言わないでくれ!」と言ったが、服部は笑って去って行った。
視聴者からは《山田孝之すごいなw》と、物語にアクセントをつけた山田の演技に称賛の声が上がったが…
「《山田孝之もっと活躍させてよこの大河》《主役やっても違和感ないくらい実力ある》という意見もありました。この日視聴者の間では山田さんの演技が話題になり、松本さんをしのぐ盛り上がりを見せました。松本さんは今回の大河で、オロオロした家康像を演じていますが評価は低めです。主役交代なんてありえませんが、ジャニーズ事務所の問題も影響してか松本さんに対する風評は厳しいです」(ドラマライター)
スポンサーリンク
コメント