YouTubeチャンネルで青年革命家と自称するゆたぼんが東大に挑戦する―?
864

ゆたぼんは2月3日に自身のXに「勉強中です」と書き込み、問題集を並べた勉強机の前に座る写真を公開。机の上には「東京大学 理科」と記された東大の過去問題集、いわゆる「赤本」が見えた。さらに、次の日にアップした写真にも赤本が写っていたが、記事では、そのことから、ゆたぼんが東大理系の学部を目標にしているのではないかと推測し、一連の投稿に「東大目指してるの?」などという反応が寄せられていることを紹介していた。

「正直に言うと、ゆたぼんは東大を目指しているとは思えませんね」

と話すのはあるYouTubeライター。続きを聞こう。

「この赤本はゆたぼんが自分で買ったものではなく、超ビジネス系高校生として活動するYouTuber・キメラゴン氏から誕生日祝いとしてもらったものでしょう。キメラゴン氏の22年1月のYouTubeチャンネルにアップされているんですが、贈呈の様子が収録されています。実際、昨年9月にゆたぼんが自身のYouTubeチャンネルにアップした、オンラインフリースクールで学んでいる様子を撮影した動画にも赤本が写っていました」

ネット上では同記事に対して「赤本写り込みというか、それ見せつけるための写真でしょう」「赤本も見せかけの一環なんだろうね」など、“演出”だと指摘する声が多く見られる。単なる演出なのか、それとも本当に、ひそかに東大をめざしているのか。ゆたぼんは今15歳。真相は、3年以上先になるだろう。


スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック